忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



4月29日~30日にかけて、じぐさんとひいらぎくんと遊んできたのでそのレポです。
PR


レポその2からの続きです。

12/30

・昨日の疲れを考慮してチェックアウトギリギリの9:45にロビー集合しました。
疲れ全然取れてません。

・今日は午前中にアキバデビューしよう!ということで
 宿から秋葉原を目指します。


・駅に着いて荷物をロッカーに預けようとしていたのですが…ロッカー見当たらない…。
「改札の中にあるんじゃない?」→「それだ!」→地下鉄の方へ入る→「あれ?無くない?」→「あ、ロッカーあるの山手線の方で地上ホームじゃない?」→「それだ!」
と入場券の160円を無駄にしました。

二人もいてボケ頭過ぎる…。

※このあたりの記憶がありませーん。<らっち>


・街並みを見ただけで本懐は遂げたって気になった秋葉原。

しかし、感慨も持続せず…萌えポップが多いかなくらいの普通の街ですね。

※まだ大阪・日本橋の方がそれっぽい感じはしました。<らっち>


・とりあえず近くのミスドでこれからの計画を練ります。

と、らっちさん。
アキバに来てそれで良いのか…あ、場所的には正しいのか。

・マックブックエアーを見にPCショップへ
マック製品を見た後にスマフォもついでに見てまわる。
ぐぬぬ、IS03良いなぁオレンジ良いなぁ…。

※(後日談)結局 Mac miniを買いました。<らっち>


・近場のガンダムカフェがあったんですが…
列が出来てるほどの待ち人数を見てあっさり断念しました。

寒い中待ってられんス。


・お昼ごはんを食べに行きました。

じぐの強い希望で有名らしいお店へ。「らしい」ってのがクセモノで実際に食べてみるとクセのある香辛料でそんなに美味しいとは…という印象でした。(機器の弊害その2)

※ハンバーグの味がするソースのかかったハンバーグを食べました。あまり印象に残らない味……。その店があった辺りの風景に見覚えがあるなーと思ったら、何かの漫画で読んだところだということまでは思い出せましたが、その漫画が何だったのかは最後まで思い出せませんでした。<らっち>


・すっかり秋葉原に飽きたので他のところへ行くことに…

「神田古書店街とかどうです?」「行ってみましょうか」
軽いノリで電車で神保町駅へ向かうことに。


・電車内でマップを見てて九段下ってところから靖国神社が近いことが判明。
「途中の九段下ってところからあの靖国神社が近いみたいです」

「行きます?」「行きましょうか」
この適当な感じがすごく良い。


・神社向かう途中に見えたたまねぎ(日本武道館の屋根飾り)

「たまねぎですよ!」「ですね!」


・(『いいのか、こんな思い付きで』と思いつつ)じぐとらっちで靖国公式参拝しました。



当たり障りの無い事を願うじぐ。

※「いかにもな黒塗りの車がいっぱい駐めてあるけど、とにかくここから無事に出られますように……」<らっち>


・参拝してから休憩所で一服してたところで、まだ僕らがアキバにいると思ってる柊くんからメール。
「今から30分くらいでアキバに着くよ」→「今靖国神社にいるよ」→「遺憾の意を表明します」というやりとりが。
そういう面白い流れはツイッターで流した方がいいと思うよ。


・柊くんがこちらに来てくれるということで駅にて待機。
到着してから二回目の靖国神社へ。

一回目撮り忘れてた正門側。


・柊くんが境内でお土産を買ってる間、らっちさんとでおみくじを引きました。
らっちさんが大吉を出し、ボクは末吉でした。
ちゃんと「このおみくじは今年引いたから今年一杯の効力だから」と釘を刺しておきました。

来年の分はまた引きましょう!

※じぐさんひでー。引いたおみくじを2010年の総括的な目で見てみると、大体当たっているような気がしました。ただの思い込みかもしれませんが、なんとなくそんな気がしました。<らっち>


・神田古書店街に行くにはちょっと時間が経っていたので3人で東京駅へ。


・駅にあったガラス張りの喫煙所ルームへ。
もう喫煙者は檻の中の動物状態だよこれ。

見世物じゃ無いよ。


・駅構内にて。ロッカーが見当たらずまたウロウロと…やっと預けてお土産を買って今度は夕食が取れるところを探してウロウロと…。

特に柊くんはコミケ二日目の戦利品も携えていたので疲労が危ない。

※このあたりで、かかってきた電話の相手に怒鳴っているところを二人に遠巻きに見られてしまい、非常に恥ずかしい思いをしました。<らっち>


・もんじゃを食べたかったので携帯端末で探す…。
「よーし、ここでもんじゃが食べられるぞー!」と
寒い中歩いて行ったお店が閉まってました。

情報では空いてる時間、曜日だったんですが…(機器の弊害その3)


・結局(前回の旅行同様)ドトールで締めになりました。
じぐの今回の旅行のまとめです。
鍋を食べれなかった。
もんじゃを食べれなかった。
二郎に行けなかった。
と、すべて食に関すること…。
飲食店の入れ替わりが激しいのかiphoneの飲食アプリは意外に使えないという結論でした。


・新幹線の時間なのでらっちさんと柊くんとお別れしました。

※恒例となった握手もがっちりと。おつかれさまでした。<らっち>


・今回出会った方ほんとうにありがとうございました!
旅行終わった後はまたすぐに旅行に行きたくなります。
次回こそはらっちさんが行きたがってた京都?<じぐ>

※京都、行きましょう!
続きから、基本的にコミケともサイトとも関係のないただの旅行記的メモです。
お暇な方はどうぞ。<らっち>

レポその1からの続きです。


12/29

・コミケ当日です。
乗り換えと混雑が不安なのでちょっと早めに宿のロビーに6:00集合にしました。

※僕は4:30くらいに起きていたのですが、結局部屋を出たのは集合時間ギリギリでした。身支度の遅さと要領の悪さには自信があります。その上で、前日に買っておいた朝食(ウィダーインゼリー)をホテルに置いてきてしまったり。忘れ物にも自信があります!<らっち>


・東京駅にて。山手線から京葉線への道のりがあんなに長いなんて…。

足元にホームまでの残りM数が!
009525
親切なんだか心を折りにきてるんだか…。

※じぐさんの携帯端末によるとその時点で発車までまだ4分以上あったので「余裕で間に合うでしょ」くらいに構えてたんですが、正直東京ナメてました。<らっち>


・国際展示場駅に到着。
7:30頃に着きました、ビッグサイトです。

朝日をバックに神々しさすら感じる佇まい。

※ビッグを名乗るだけあってデカい! 中に入ると自分がどの▼の下にいるのかわからなくなります。<らっち>


・着いた!さぁ!やることは!
009
ビックサイト内の喫煙所へ行くことでした。非常に落ち着きますねぇ。

※西やら東やらはあやふやですが、喫煙所の場所はかなり詳しくなりました!<らっち>


・委託して頂いたなずみさんから連絡があり僕らよりも少し到着が遅れるという事でした。
先にサークルスペースへ行って自分たちの本を確認します。

出来てた!
010
特にボクが担当したのは出力関係だったので
ちゃんと出来てて良かった…という安堵感がありました。

※開封の直前まで「パンドラの箱」という単語が頭を離れませんでした。書くのは野暮な気もしますが、力入れて作った本だけあって、本を開いた瞬間の感動はぐっとくるものがありました。<らっち>


・その後でなずみさんと隣のスペースの呱呱さんがいらっしゃいました。
お二人とも美人過ぎて超緊張しました。
011
とてもそう思えない描写ですが許可は取ってあるので問題ありません。


・開場後お客さんがぞくぞくと呱呱さんなずみさんの所へ!
ついでにウチの本も手に取って頂けてありがたいやら勿体無いやら…。
013
「馬車馬のように働く」と言ったもののすぐに会計時テンパる二人
全然働けてないよ!

※苦手な教科は数学です! 『えーと、300円+400円+500円は……えーと、まず100で割って3+4+5にして、3と4を足して7……7に5を足して、繰り上がりがあるから、えーと……12?』という長い思考を経た後、お客さん相手に「1200円です……たぶん」とか平気で言っちゃってました。数学どころか算数、というより「さんすう」からやり直さないとダメみたいです。<らっち>


・タバコ吸ってきたいです!と席を外したら
0145
西館の喫煙所は東館へ向かう一方通行の通路先にしか無かったらしく大きく時間が掛かるハメに。
その間にウチの本が完売しておりました…スケブで忙しいなずみさんに申し訳無けなさすぎる…。

※目撃者からのタレコミによると、じぐさんと僕が席を外していた間、つまり完売直前~完売まではかなりのハイペースでうちの本を手に取ってもらえていたみたいです。さんすうもできないむさ苦しいオッサンが座っているよりは、美人さんが二人並んでる方が本も手に取りやすいのだろう、と浮世の無常みたいなものを感じました。<らっち>


・そして戻った時に柊くんと稲城くんに来て頂いちゃいました。ありがとうございます。
初めて稲城くんにお会いしました。
ツイッターの印象だともっと尖ったナイフみたいな子かなと思ってましたが

と思ってしまうほど可愛らしい感じでした。
すっかり忘れてたけど今度は女装写メを見せてもらうおう…。
その時までに新しい女装写真を撮ってて下さい><

※「稲城っち来ねえなー。もう着いてるって書いてたんだけどなー」とか言いながら
ツイッターを見ていたら「今あなたの後ろにいます…」的なつぶやきが。うお!と思って周囲を見回すとスペースのすぐ側に立ってらっしゃいました。早く気付いてあげられなくてごめん!<らっち>


・らっちさん柊くん稲城くんと一緒にご飯を食べに。じぐはスケブを仕上げに
先にスペースへ戻ります。
014
スケブを描くという交流を体験した事が無かったのでドキドキで描いてました。
ペンがあればいいだろ→やっぱり影を付けた方がいいかな→なずみさんの色エンピツを借りるという体たらく。低品質でほんと申し訳ない…。

※ご飯を食べてから、らっち組は三人でぶらぶらと。小説本のスペースはマンガのスペースとはまた違った雰囲気があり良い刺激を受けました。その後、勝手が分からずBLな感じの空間に迷い込んだり、コスプレちゃんを見に行ったり、喫煙所に寄ったりしてからスペースに戻りました。<らっち>


・印刷所の人が製品の出来を確認に来てくれました。
ありがとうございます!とても綺麗に仕上がってました!
さらに、なずみさんの本を買いつつ「零好きなんですよ~」と嬉しい事を仰られてました。
て、…あれ?その手に持ってらっしゃるのはウチの本じゃ無いのですが…。
0155
ウチの本はこの時点で売り切れてたことは黙っておく…なんとも申し訳無い気持ちに…。


・閉会しました。
唯一の見せどころのような仕事をなずみさんに頼まれました。
荷物発送のおつかい…
016
ちゃんと果たせました!

※閉会時に拍手をする風習があることは事前に聞いていましたが、その拍手がかなり食い気味でした。アナウンスが鳴った瞬間、先を争うかのようにあちらこちらでスタンディングオベーションが起きていました。<らっち>

・閉会後帰る際のMLさんに会い「夏にまた会いましょう」と約束をしてお別れしました。
017
やっぱり会場内だけでは時間が足りないですね、今度は是非ご一緒に食事してお話したいです。

・帰りの混雑
国際展示場駅からの途切れることのない人波
流れから外れてうっかりホームに落ちたりしないの?これ?

※満員電車を初めて体験、東京での電車通勤ってあんな感じなんでしょうか。周りが女子ばかりだったので痴漢冤罪イベントが発生しないことを祈るばかりでした。<らっち>


・ご飯を食べに東京駅へ
東京駅にて何を食べるかの算段、迷った末にお好み焼き屋へ行くことに。
柊くんと合流して駅北西側のビルへ、なずみさんが一度食べにきたことがあるビルだったようです。


・店前にすごい行列です
019
お好み焼きナメてた。

そういえばここのお代はらっちさんの奢りでした。太っ腹!ごちそうさまでした!

・なずみさんのバスの時間までお茶することに。

カフェがあるビルまで歩いて行く間にあったライトアップされた何かのオブジェ


・カフェにて丸の内OL気分に浸るらっちさんと柊くん。
ケーキを前に談笑する二人。

なんでそんなに丸の内OL化したいんだよ!w

※今いる場所が音に聞く「東京・丸の内」だと分かった瞬間、思わず丸の内OLになっていました。「家と会社を往復するだけの毎日。次々に結婚していく同級生たち。どんどん年を取っていく自分。でも、コミケの後くらいはカフェでケーキもいいんじゃない?」<らっち>


・バス乗り場にてなずみさんとお別れ。
ありがとうございました!イベントを楽しめたのはなずみさんのおかげです。
これから敬称は「さん」から「様」に変えなきゃいけないくらい。…ウンコ様?


・秋葉原駅で呱呱さんとお別れ
ありがとうございました!呱呱さん分のイスをぶんどって申し訳ねぇ…とても助かりました!saiの使い方のお話が出来たのが嬉しかったですw


・宿にて反省会
宿に戻り反省会へ。
実はコミケ参加と同じくらいの比重でらっちさんとこれをやりたかったのです。
中身は購入された方が見たら怒り出しそうな内容になってしまったので隠しておきます。

022

自分に向ける刃は常に鋭く無くてはと思うじぐ。

※かなり本格的な反省会になりました。僕は「原稿完成時点」でのベストは尽くせたと考えているので特に反省点はありません。かといって楽観的に構えているわけではなく、小説を構成するストーリーや文章といった要素、全体的な底上げは目標として持っています。相手に向ける刃は研ぎ澄ましておかなければ。<らっち>


・深夜3:00にせまるほどの反省会でした。これで29日は終了です。


その3へ続きます。

明けましておめでとうございます。

年末に行ったコミケのレポを付けていきたいと思います。<じぐ>
それにちょこちょことコメントを挟んでいきたいと思います。<らっち>

12/28

・らっちさん、柊君と東京駅のドトールで合流。旅の始まりはいつもカフェ系です。
らっちさんとは一年半ぶり、柊くんとは初対面でした。

※行くところに困ったときはとりあえずドトールへ。今回ついに「ドトる」という単語も生まれました。<らっち>

001


・旅行前のエチャ会議で「上野動物園でパンダ見ようぜ」と言ってたので
移動することに。

003



・上野駅へ移動前に初めてSUICAを購入、興奮しました。
田舎もの丸出しで通過するのが怖くてらっちさんを先に行かせ様子をみる(姑息な)じぐ
004
らっちさんはSUICAではなくケータイがパス変わりになってました。

※ケータイ用の「EASYモバイルSuica」とやらを使っていました。手元で簡単にチャージできて非常に便利な反面、登録やらクレカの設定やらが面倒なのと、電池が切れかけたときの焦燥感がパない諸刃の剣です。<らっち>


・上野動物園
来ました!動物園!男三人で!

さて、パンダは……
あれ?パンダ厩舎改装してね?パンダいなくね?
005
パンダいないじゃないですかーっ!
福田元総理がどや顔でパンダ運んできたんじゃないんですかーっ!

・園内を見て回ると



「鳥ですね」「鳥ですね」



「鳥多くないですか?」「多いっすね」




「鳥ばっかじゃねーかっ!」「もう上野鳥園だよこれ!」
象やライオンといった大型の動物がいないわけでは無いのですが、鳥は鳥舎がまとまってるため、やけに印象に残る結果に…。
ありがとう上野動物園、多分もう来ない。


・昼を過ぎていい加減お腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べに行くことに。

じぐがどや顔で携帯端末を取り出す。(便利な反面、後に様々な弊害をもたらす悪魔の機器)


・美味しいというお蕎麦屋さんへ
お蕎麦屋さんにて鴨そばを頂きました。とっても美味しかったです。
007
量が少ない事を除けば大満足でした。(機器の弊害その1)

※僕換算で0.3人前くらいの量でした。美味しいことは美味しいんですが、今思うと無理に美味しいと思い込むことで量の少なさに対するガッカリ感みたいなものをごまかそうとしていたフシもあります。<らっち>


・ご飯の後、上野近くにある下町風俗資料館という所へ。
明治~昭和中期くらいの家屋のセットがあったりと楽しめました。

※セットにはまり込むらっちさん

・明治時代のオモチャを実際遊べるように展示してありました。
全然違う使い方をするじぐに現れた解説のおじさんが親切にやり方を教えてくれたのですが「こんなのも出来ないなんて現代っ子は…」的な上から目線の物言いが鼻に付きました。

・他にも時代的なパズルが置いてあったり…
さあチンパンジーどもの積み木遊びの時間だよーっ!
008
上手くハマりませんでした。くそが~!


・そろそろチェックインの時間になりそうなので上野からホテルがある浅草まで移動します。

・チェックイン後、近くにある浅草寺へ。


本堂。

五重の塔。


手水場。
いやぁ、普通のお寺ですね。


実際、この門だけで満足してしまいました。
それから、お寺の参道沿いにある商店街が風情があってとても良い感じでした。

00825
じぐは買い食いしまくり。



・明日コミケなので早く休むために今から夕食を取ります。
やっぱ力を付ける為に肉でしょう。というらっち案を取り入れて焼肉へ。
そして、さんざん食べた後に、これ。
0085
焼肉臭が染み付いたジャケット…借り物だったんスか…。

※東京に着ていく服がなかったんス。食事中は脱いでたし、戻ってからファブリーズを大量噴射したので大丈夫だったんじゃないかな……ちなみにキャリーカートもデジカメも借り物でした!<らっち>


・明日釣り銭がいるんじゃない?との事でらっちさんはゆうちょ、じぐは銀行へと移動です。
閉まってました。
ゆうちょ18:00、銀行が19:00に閉まってるなんて!ビックリだよ!年末とはいえ平日なのに!
(翌日のコミケでなずみさんが会計をすべて統一して下さった為につり銭は杞憂でした)

探してる時に見たライトアップウ○コビル。

※いつもお世話になってます!(スーパードライ的な意味で)<らっち>


・宿に戻る前に近くのスーパーで朝食の買出し。
ペヤングを見て買うか迷ってるらっちさん。
0095
地元に無いものを見つけた時はテンション上がりますよね…。

※荷物になると困るので、その場では買わずじまいでした。横浜ではペヤングの存在自体を忘れていました。いつか食べる……!<らっち>


・宿に戻りらっちさんと柊くんとで明日のミーティングという名の雑談してました。
何を話してたかまったく覚えて無いです…。


・解散後に(じぐが一人)ラーメンを食べに行って28日は終わりです。

※じぐさんの胃袋が底なし過ぎる……<らっち>



その2へ続きます。

C79参加された方お疲れさまでした。

スペースに来て本を手に取って下さった方、お買い上げ下さった方、
そして特に、お世話になったなずみさん、隣の呱呱さん、ほんとうにありがとうございました!

馬車馬のように働く~とか言ってたわりに、らっち、じぐはオツムがアレで会計時すぐに暗算が出来ずに役立たずでした!かわりに一杯迷惑を掛けてたと思います!ごめんなさい!

しょっぱい内容のレポを年明けに描こうかなーとか思ってます。
それではみなさま今年一年108transfer並び、らぢろぐを閲覧して頂きましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!



拍手ありがとうございました!
続きから拍手返信です。<じぐ>
(らっちさん宛の返信は割愛してます、ご了承下さい)


***
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © らぢろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]